S.S氏のれぽ

以下、LMCで優勝したS.S氏のレポです。
 
 

 
 
 
始めに大会から数日経っているために微妙に史実と異なる場合があること、レポートが曖昧であることをご了承ください。
 
前日にストーム親和とトロンのどちらを使うか悩むものの、緑白メインVerのトロンを試してみたくてトロンで行くことに。
 
デッキレシピは後日MAGIC DAIRY NEWSで上げられるだろうと思うので省略します。(1月13日23:26現在)
これを作った理由としてはせっかく大量マナがあるのだから猛火だけでなく正義の命令も使っちゃおうとのことで作成。始めは普通の緑赤トロンの赤緑フェッチを緑白に、シヴのオアシス2枚をエルフェイム宮殿に、山1枚を平地に変えて、正義の命令を4枚投入しただけでした。
ところが回しているうちに白マナの不足による正義の命令の使いずらさ、3色により貪欲なるベイロスがほぼ場に出ないこと、精神隷属器や土地破壊に弱いことから本格的に白の投入を検討。
それにより、今回の形になりました。
 
 
大会レポート
1回戦 赤白サイクリング ××
 
1戦目 早々とウルザを集めるものの土地しか引けずに負け。
2戦目 早々とドワーフの爆風掘りに完封にされ負け。
 
初戦を負けと凹みながらの2戦目
2回戦 青赤アーティファクト? ○○
 
1戦目 相手3ターン目ルーンの解読X=2で鉄のゴーレム、ボッシュとペンタバスをディスカード。
次ターンに財宝発掘か!と思うものの忘却石を置いて相手にターンを返す、ところが財宝発掘こずに変化の杖をだしてエンド(場 にクリーチャー無し)。
とりあえず石で流してみるとその後は何も出ず、こっちは正義の命令でビートダウンして勝利。
2戦目 今度は3ターン目知識の渇望→ボッシュをディスカード。4ターン目財宝発掘。と鬼回り。
でも、こちらも負けずに4ターン目にウルザランドをそろえて忘却石を即起動。
その後は精神隷属器や忘却石でアドバンテージを取りながら、猛火で勝利。
 
3回戦 砲火砲デッキ ×○○
 
1戦目 ランディス1回と忘却石をナントゥーコの自警団で割られ、砲火砲で焼き殺される。
2戦目 相手土地出さずに金属モックス*2から炎渉スリスで殴られるものの赤の防御円で耐えて忘却石でリセット。そのまま、正義の命令で勝ち。
3戦目 2ターン目スリスに再び赤の防御円で耐えるものの、自警団で割られてしまう。2体のクリーチャーを忘却石で流す。相手は返しのターンで砲火砲を置いてくるがそれを帰化
ところが、次のターンには2枚目の砲火砲を出される。この時点で割るものを持ってなかったので正義の命令サイクリングX=4でビートダウンを仕掛ける。砲火砲起動→4点。
こちらのターン兵士アタック、ターンエンドに相手ショックを本体にこれで残り7点。相手のターンで砲火砲の起動→山。
こちらのターンで兵士と猛火で11点でピッタシ削り勝利。もし、ショックを兵士に打たれていたら1点残ってしまい、次のターンに二十数点ほど砲火砲が飛んでくる結末が・・・・。
 
4回戦 カンポス ×○○
 
身内対決。始まる前に「3戦目に入ったらIDしない〜」などと話しながらシャッフルしてました。
1戦目 土地を並べるもののトリスケリオンと猛火*3しか手札にこない、やはりトリスケリオンは3点相手に打つだけで終わってしまう。
相手は金粉の光をメインに入れていることがわかっていたので、悩んだけれども打つことに1発目X=11ぐらい。通る。
2発目同じく11。金粉で消される。3発目12で。相手サイクリング後に金粉をトップデッキ!
その後も土地ばかり引く、負けました。
2戦目 1戦目と同じような状態しばらく膠着。互いに精神隷属器を消したり、クリーチャーでで殴ったり、リセットしたり。
手札に攻めてが猛火*2になった時点で悩む。正義の命令で相手のライフは射程範囲、けれども金粉はまだ打っていない。
悩んだ末に猛火を打ってみることに、金粉で消される。次のターンもう一度猛火、相手サイクリング。
1戦目の再来が頭をよぎりました。「・・・・」「引かねー」。
 
3戦目になったけども、続行することに。
3戦目 永遠のドラゴンも無く相手の土地が途中で止まる。相手が猛火の射程範囲に入ったので手札を見ながら勝ち手段を考える。
手札には虚空の杯・猛火・精神隷属器。少し考えた後虚空の杯X=1の後に精神隷属器を打つ。これは金粉の光で消される。
相手が返しにアクローマの復讐。マナが無くなったので猛火を打って勝ち。
 
5回戦 ゴブリンランデス ×○−
 
1戦目 普通に回られて負け。
2戦目 2ターン目に聖なる場。3ターン目に赤の防御円を張り粘り、石でリセット。
しかし、その後勝ち手段が互いにこないままターンが過ぎていき、こちらが勝ち手段を引いたときには残り4分というありさま。
3戦目 2ターン目に赤の防御円を貼るものの、相手のビートダウンが鬼回り。しかし、ここで追加ターンに入る。
追加2ターン目で究極の選択が起こる。ライフ12点、手札は土地無し・新たな信仰*3他、場には土地3枚の状況。
 1、相手のアタックを3回軽減して3点にダメージを抑えライフを9点して、土地を引くのに賭ける。
 2、相手のアタックを1回軽減して7点のダメージを受けるが。新たな信仰をサイクリングしてライフを7点にしながらも追加の土地を1よりも引ける確率を上げるようにする。
悩んだ末に1を選択。次のドロー・・・・・土地!
思わず叫びました、これをセットして追加4ターン目の攻撃をライフ1点でしのぎきり引き分けに持ち越せました。
 
この時点で3−1−1で順位が9位、最終戦はガチることになりました。
 
6回戦 青黒変異多様コントロール ○○
 
1戦目 相手の変異や真面目な身代わりにビートダウンを受けるが忘却石でリセット。その後に正義の命令と猛火で勝利。
2戦目 1戦目とほぼ同じ展開で勝利。
 
この結果4−1−1で6位で決勝進出を果たせました。
 
 
決勝
 
準々決勝 赤単ランデス ○×○
 
かなり苦しい相手。メインでは勝てないと思うので、サイドの聖なる場に期待。
1戦目 相手が土地2枚で止まる。この間に土地を展開するものの後続は土地ばかり、とりあえず忘却石は貼る。
その間に相手の土地がそろい始めランディスされ続ける。トロンは崩壊、仕方が無いので相手のクリーチャー等流して耐える。
トロンは崩壊したものの、それなりにマナは残っていたために正義の命令や猛火で勝ちました。
 
サイドアウト
身代わり人形1、ペンタバス1、新たな信仰2、金粉の光3、猛火3
サイドイン
聖なる場3、赤の防御円4、帰化
 
2戦目 2回、3回と森の占術でウルザをそろえるものの、塔を集中で破壊される。それ後、赤の防御円で粘るものの抹消。
相手のほうが圧倒的に回復が早く、最後は隠れ石で殴られ負け。
聖なる場は一度も引きませんでした。
 
3戦目 2ターン目に聖なる場を張る。返しに選別の秤、それをさらに返しに帰化
これでかなりの間持ちこたえました。その後は忘却石の攻防や、正義の命令の兵士の攻防が続く。
その後に精神隷属器を決めると、相手の手札には抹消が(こちらの場には聖なる場)。しかし、マナは2マナたりずに打てずに終了。2枚目の精神隷属器を待つことに。けれども当然のように相手は理解しており自分土地を破壊、決して8マナに届かせようとはしませんでした。けれども一度手札を見たことで安心して正義の命令を使用、それで殴り勝ちました。
 
準決勝 グレ神話 ○○
 
前回LMC優勝者またまた苦しい相手。回らないことを祈るのみでした。
 
1戦目 相手先行。真鍮の都と溶接の壷でエンド。こちらのターンエンドにチスゴリアの歯。
2ターン目カエル*2にチスゴリアの鱗に溶接の壷と怒涛の展開。しかし、土地は真鍮だし起動。
カエルに殴られるも相変わらず土地1枚、こちらも負けじとトロンをそろえてペンタバス、そして精神隷属器だし起動。
相手の手札にはエイトグが・・・。土地を引くことを期待したものの、土地引かず。しかたなしに溶接の壷の無駄使いや、カエルや羽ばたき飛行機械を無理やりアタックさせてエンド。その後もう一度精神隷属器を使うものの、土地無し。その後石で流して相手投了。最後までエイトグは出ませんでした。
 
サイドアウト
身代わり人形1、金粉の光3、クローサーの大牙獣1、彩色の宝球1
サイドイン
帰化3、虚空の杯3
 
2戦目 初手が帰化*2虚空の杯*1森の占術*2ウルザランド*2。少し悩んでキープすることに。
1戦目とは打って変わり相手の怒涛の展開。2ターン目には、はばたき*2、処罰者*2、チスゴリアの鱗。
こちらの2ターン目は土地を引かずウルザからの虚空の杯X=1のみ。
しかし、3ターン目で緑マナを引き、帰化で処罰者を除去、4ターン目は森の占術から森を持ってきて帰化したところで相手の展開がスローダウン。その後にウルザを揃え石で流して、石で流して、正義の命令サイクリングしたところで、相手投了しました。
ちなみに虚空の杯X=1意味がありませんでした。
 
 
もうひとつの準決勝が長引いていたので、この間にPTQの観戦してました。
 
決勝 赤白サイクリング ○○
 
無制限ではあるものの、会場の都合で60分くらいしかできないとのことを聞きながらの開始でした。
 
1戦目 相手先行。3ターン目には森、塔、魔力炉、そろえて森の占術で鉱山を持ってくる。
ところが痛恨のプレイミス。4ターン目に間違えて鉱山ではなく、塔置いてしまいしかたなく忘却石を置いてエンド。
(結果的にはそれほど大きいミスにはなりませんでしたが)
その間で変異経由の天使に殴られる。5ターン目に鉱山を置いてそこから精神隷属器を即起動、無事に通る。
相手の手札の確認して稲妻の裂け目を出して正義の命令をサイクリングしてエンド。返しのターンで石を起動。
この時点で相手の抹消を見たので、抹消を打ってくると予想して正義の命令をいつでも使えるように待機。
この予想が当たり、相手が8マナで抹消。13マナだして流した後、正義の命令サイクリング。これで相手は投了しました。
 
サイドアウト
金粉の光*3、新たな信仰*2、映し身人形*1、彩色の宝球*3
サイドイン
聖なる場*3、赤の防御円*3、帰化*3
 
2戦目 初手はウルザランド2種だけだったがキープ。
ドローで3種類目を引当たため、3ターン目精神隷属器、4ターン目起動。あまりたいしたこともせずにエンド。
その後土地を並べ、トリスケリオンを出すが3点飛ばすのみ。
8ターン目の相手の終了時にX=7で正義の命令サイクリング。自ターンで兵士アタック1体焼かれるも6点。
残りの相手のライフを確認すると11点、場のマナを数えてみると12マナ。
何回もマナを確認した後猛火11点を飛ばし、これが通って勝利。
 
 
今回の大会ではかなり運がよかったこともあって優勝できました。
個人的には今回のタイプのトロンは成功したものだと思っていますが、まだまだ練が足りない部分があったことも痛感しています。
とりあえずトロンはまだまだ開拓できるデッキタイプであるのではないかと感じます。
 
 
 
 
 

以上です。