茨城県選手権開催

本日はMTGのみ。QMAも書きたいこと溜まっているけど、それはまた後日に。
 
MTG
茨城県選手権へ行ってきました。
デッキは白(しろ〜)←やってみたかったw単キスキンで。
予選4-0-2で2位抜け、決勝2没でベスト4でした。
 
以下デッキ
メイン(60)
土地(23)
16 平地
3 トロウケアの敷石
4 地平線の梢
 
クリーチャー(27)
4 ゴールドメドウの重鎮
4 ゴールドメドウの侵略者
4 メドウグレインの騎士
4 皺だらけの主
4 サルタリーの僧侶
4 天界の十字軍
3 鏡の精体
 
その他(10)
4 栄光の頌歌
3 グリフィンの導き
2 民兵団の誇り
1 忘却の輪
 
サイド(15)
3 真髄の針
3 雲を追うケストレル
3 神の怒り
3 忘却の輪
3 花粉の子守唄
 
−解説ってほどのもんじゃないけど…−
会長から借りたキスキンを少々いじってみました。
メインでは12アンセム+3グリフィンの導きというなんとも前のめりな感じに。
メインで相手に干渉できるのが忘却の輪の1本だけw
サルタリーの僧侶は2マナ域パワー2で飛行なりシャドーなり何らかの回避能力を持っているクリーチャーが欲しかったので、探していたら「僧侶でいいんじゃない」というアシストをもらって即採用しました。プロテク赤なのも高評価。
後は忘却の輪が初めはメイン0サイド3だったのですが、どうしても合わせて4枚にしたかったので土地を24→23と1枚減らして入れました。
しかし天界の十字軍が出なかったことが多々あり、土地を減らした影響がある程度出てしまった気がします。
まぁ、総じて丸まっているものより尖っているほうが好きな自分らしいデッキになった気がしますねw
 
以下結果
一回戦 マーフォーク ○○ (1−0)

二回戦 青単コン ○○ (2−0)

三回戦 青白氷雪コン ○×○ (3−0)

四回戦 赤黒ゴブリン ID (3−0−1)

五回戦 白緑キスキン ○○ (4−0−1)

六回戦 赤単 ID (4−0−2)
 
準々決勝 青白コン ○×○

準決勝 白青コン ××
 
またもや砂の殉教者にやられてきましたw
 
2年連続シングルエリミに残れたのは嬉しかったのですね。
それにしても、会場を見渡す限りのデッキの種類の豊富さがすごいでかったです。
たとえば同じ白系コントロールにしても形はみな違うものでしたし。
いろいろなことができるこの環境は個人的には嫌いじゃないです。
…値段の高さを取り除けばw
 
運営スタッフの方々、参加されたプレイヤーの皆さんお疲れ様でした。
 
 
 
追記というか訂正
土地配分が間違っていて敷石3平地16→敷石2平地17でした。
デッキはうろ覚えで書くものじゃないですねw