萌えで楽器を買うな!

朝、久しぶりに常磐線メイドさん(っぽいもの)を拝見しました。
……といいますか、取手まではどうやら隣(standing)だったらしいのですが。
取手で乗り換えた後も再び同じ車両で遭遇。
ぬぅ、微妙に気になって眠れなかった。
 
−ぼどげ−
久しぶりに新たにボードゲームを買いに行きました。

今回買ったものはエル・グランデ(奥の大)と操り人形のフルセット(手前の小)の2つ。
 
@エル・グランデ
ようやくエル・グランデが出来ると思うとにやにやが止まらないので困りますw
 
早速箱を開けて、駒やボードと戯れてました。
 
上から

 
横から

微妙に配置が変わっていたりしてますが、気にしないしない。
右にある黒い大きなやつはタワー(結構でかい!)なんですけど、実は木製で出来ています。駒ももちろん全て木製で。
実際に触ってみると分かるのですが、木製であるのとプラスチック製であるのとでは大きく違います。主に愛着において。
ここらへんのこだわりはドイツゲームの素晴らしさだと思いますね。
コンポーネントの美しさは重要なステータスなのです。
 
@ドイツ語
最近思うことはドイツ語ができるようになりたい、ってことですね。
プレイするには日本語訳が付いているので問題は無いのですが、やはり原文で読みたくなってくるのですよ。
ドイツで生まれたボードゲームの本来の説明書はもちろんドイツ語なのでさっぱり分からないのですが。
まぁ、その前に英語を勉強しろって話ですがねw
 
そんなわけで今週の土曜に持っていこうと思います。
楽しみだー。