地理が出来ない!?


そういう以前の問題でした><
 
参考−鳥取県 - 地名由来辞典
 
−地理−
BM閉店後の話の中で、どれだけ地理が出来ないかというのがばれてしまいました!
なので少し頑張ろうと思います。いっぱいは頑張りませんけど。
書店で地図ドリルを見つけたので買ってみました。日本編と世界編があります。
1ページ15分ぐらいなので、1日1ページを目標にやって行きたいと思います。むしろそれぐらいやれと。
 
そんなわけで早速1ページ目。地図を見て都道府県を穴埋め。初回としては無難ですよね。
間違えたところだけメモ。
 
福井 −名前が出てこなかった
和歌山−三重と逆
三重 −和歌山と(ry
鳥取 −冒頭参照
 
群馬と栃木、鳥取と島根の位置を間違えなかっただけでも進歩した…のかなw
 
−小説−
閉店後話題その2。
 
ひとまず、自分の現在持っているラノベ以外の小説を。
 
海の鳥、空の魚(鷺沢萠)
ななつのこ
魔法飛行
掌の中の小鳥
沙羅は和子の名を呼ぶ(以上4冊加納朋子)
西の魔女が死んだ(梨木香歩)
燃えつきるまで(唯川恵)
4TEEN(石田衣良)
ドミノ
夜のピクニック
ネバーランド(以上3冊恩田陸)
エイジ(重松清)
いちご同盟(三田誠広)
夜は短し歩けよ乙女
まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)
他、村山由佳著多数
(順不同)
 
思っていた以上は読んでいたのかなと。
とは言っても、高校時代に読んだものが多いですが。最近はほとんどラノベだけでしたので。
これからどうやって広げていくかですが、いままでは裏表紙等をみて興味が持てれば読んでいたという感じでした。
思い切って直木賞芥川賞受賞作品を片っ端から読んでいくというのもありなのかもしれませんね。
 
そういえばラノベというのは枠組みが難しいー、なんて。
自分は大まかなところはレーベル判断ですが。
 
 
QMA
前回の続き。

黄玉賢者になりました。
サブカを動かして、気が付けばメインを抜いて、検定廃人をしていたら宝石になってしまいました。
そして、宝石専用ローブはおそらくこれからも買えない事が分かりましたw
こちらはほぼ検定しかやっていなかった為、今から条件をクリアするのは結構厳しいので。
メインだと問題ないのですが。こちらが無事に宝石になるまでお預けですね。
そんなメインの方はまだまだ遠いので、稼動が終わるぐらいまでには上げられたらいいなと思ってます。
 
@検定
新検定はRPGプロ野球
どちらかはやりこむと思います。まだ選んでませんが。
いっそのこと両方やればいいのかも!
 
 
 
サンシャイン牧場の虫がなかなかかわいい件について。