これからの予定

MTG
日選の予選の日程がでましたね。
今のところ参加しようと思っているのは5/11の東京1次。
6月がかなり忙しいので、むしろこれに出なかったら予選自体出ないでしょう。
そんなわけで5/11を目標にこれから頑張っていきます。
もう日数もそんなないので、原型を作ってまわさなければ。
まずは劇的な入場を4枚集めるところからスタート!後2枚だけどw
 
 
@シャドームーアドラフト
マジックに久々に触れたくなってきたのでCCCの定例会へ。
アフター込みで8、6、6、4と合計4回ドラフトしてきました。
結果は2-1、2-1、2-1、2-1。……あれ?勝ちきれない。
 
8ドラ 赤タッチ緑
初めは火力を取っていながら回っているカードを見ていたら、軽いクリーチャーで良さそうなのが幾つかいたので「軽量ビートできそう」とか考えを。
そんなわけで火力と1マナ〜3マナ圏のクリーチャーを集中的に取ってみました。
1マナ、2マナだけで16ぐらいは取れていたはず。
火力は刺す稲妻×3、痕跡焼き×2、火の力×2+αとなかなかの豊作。
 
結論
正直赤緑の2人組が強かったです。
あと刺す稲妻がかなりの好感触でした。-1/-1カウンターが戦闘中や頑強防ぎといろいろなところで活躍してくれてました。
 
 
他はあまり記憶にないので省略でーw
後思ったこと。
・エンチャントから始まるデッキの構築。
・各色1マナ色変えシリーズは意外なところで活躍。特に恐君主の兜などの対+1/+1×2エンチャントシリーズには最適な回答じゃないかと思うくらい(言い過ぎはあるけどw)。
・解呪系はメインでOK。
・カカシは侮れない子。強いものはかなり強い。まぁ、粉々になったときは泣きましょう。
・単色で組める。最大の利点は各基本地形枚数シリーズ(堕落とか)がとれればかなりやばいこと。
・etc
 
 
QMA
4/21 4cre GPつくば
ドラ  0-0-0-0#1-2-1(0-0-0)
 
月曜2クレということで行ってみました。
まぁある程度予想はしていたのですが、案の定なかなか席は空きませんでした。着いたときに4台中3台は連呼中。
うーん、今回のを見る限りだとあまり行く気は起きないなぁ。
オープンに間に合えば…くらいで。
 
そういえば、予習は以前1回だった気がしたのですが、2回になっていました。
 
@これからの予定 byQMA
5月はつくば中心にちょこちょこという感じで。最近BM行ってなかったし。これでも一応ホームなつもりです。
6月は忙しいので終盤までノープレイになるかも。
そんなわけで、廃しだすとしたら7月以降になりそうです。
土浦の大会もそれまでは参加を見送ると思います。
 
 
 
これからは少しづつMTGも再開していくぞー。