未設定アミューズビバ 校

結局何が未設定だかわかりませんでした。
 
−音楽のバトン−
いろいろな方がやられていて、面白そうだったので。
緑をアピールしたいぞ!
 
【説明】
音楽プレイヤーをランダム再生して20曲。
 
01、光と影を抱きしめたまま 田村直美 レイアース
ゆずれない願いよりもこっちの方が個人的には好きだったりしてます。
Ready Go!以来知らないのですがどうされているのだろうか。
 
02、シークレットゲームドラマCD3 FLAT
PS2版の初回限定に付属されていたドラマCD。
渚の過去の話でしたね。物語自体すごく良かったです。
BETシステムは結構衝撃的。
 
03、今日も笑顔で 「この青空に約束を― 」サントラ
こんにゃくのサントラだけど……って作曲がなるちょさんってまじか!今知りましたw
まぁ、ゲーム発売当時は誰か知らなかったからしょうがないか。
これだけ良い曲がそろっているのも納得してしまうー。
 
04、PRIDE CHAGE and ASKA
緑アピールタイム。
チャゲアスで一番好きなのはWALKですね。あれは本当に名曲だと思います。
それにしても1989年は本気でやばいです。WALKにLOVE SONGにPRIDEが同じ年だったのか。
 
05、For nowadays 「メモリーズオフ」サントラ
うーん、何を書けばよいのか。
For nowadaysってBGMとしてはあまり好きではない部類なんですよ(苦笑)
メモオフ1は個人的にDremerとEternityの印象が強いからなぁ。
でもでも印象的にはBustling timeが一番かもしれません。
あれが聴こえてくるたび頭の中で「るすでんめもりーずー」なんて声が聞こえてきます。
 
06、音色 KREVA
KICK THE CAN CREW時代はあまり好きではなかったのですがソロになって好きになりました。
とはいっても聴いていてのは音色〜スタートの間だけでしたけど。
音色はPVが衝撃的でした。あの動きに友達と盛り上がってたのが懐かしいw
あとはイッサイガッサイがライブで聴きたいなぁ。映像見る限りではすごく楽しそう。
 
07、Place Nearby Lene Marlin
唯一聴いてる洋楽です。唯一なのは人ではなくてPlaying My Gameと言うアルバムなのですが。
ラジオでたまたまUnforgivable Sinnerが流れていてそれにはまってしまい、収録されているアルバムをさがしたらコレだったということです。
その流れで最終的にはアルバムごとはまってしまう訳ですが。
 
08、明日の笑顔のために 松澤由美
この曲を聴くたびに中学時代にあったイントロクイズを思い出します。
なぜコレが流れたのか今でも不思議。
松澤由美って結構良い歌うたってますよね。ナデシコとかSNOWとか。
 
09、それぞれの未来へ 中司雅美
Feeling Heartとあわせてよい曲です。
残念なことにTo Heartは本編ちょっとしかやってません。ミニゲームは結構やってましたけど。
 
10、第二話『それは夢の中の出来事』 「メモリーズオフ2nd」 ドラマCD
ドラマCDとか解説に困るのでほんと勘弁してくださいw
どうでもいいことですが、エントロピー熱力学第二法則などの単語はこのドラマCDで知りました。
今思うとイナケンっていろいろな意味ですごかったなぁと思います。
 
11、シークレットゲーム 遊女
神前暁×遊女というすばらしい組み合わせ!
新作のうたてめぐりにも遊女さんが主題歌を歌われているみたいなので楽しみ。
 
12、十六夜 高橋真梨子
緑っぽいですがこの曲は青い所から知りました。
後に知ったのは作詞、作曲が飛鳥涼だということなんですよね。なんという繋がり。
 
13、Silent moon
あれ歌っている人の名前が登録されてない。
ってか、何の歌かわからないぞ。
たまになんでPCに入っているのか分からないものがあるので困ります。
 
14、Small Cherry 〜promised bell〜 中山マミ
これはほんとうに神曲!特にラストのサビ前からがやばすぎる!
rino ver.も聴いてみたのですがやはりこちらの方が好きでした。
Love dollといい結構自分好みな曲が多いですね。
 
15、Forever Blue  今井ちひろ
OVAのイリアの曲。
実は楽曲提供が松浦有希なんですよね。
ほんとにあの人は良い曲創るし、歌詞も好きだなぁ。
……で、今井ちひろって誰?
 
16、夕涼み 「水夏SUIKA〜」サントラ
水夏のBGMはだいたい好みです。
ただ、このサントラCDは全体的にアレンジがかかっていまして…。
個人的にはゲームで使われていたオリジナルの方が良かったかなと。
あと、FragmentがFullではないのもちょっと残念。
文句言い過ぎたけど、好きなことには変わりないのでw
 
17、Everlasting Train −終わりなき旅人− 椎名へきる
椎名へきるの中では三本指に入るぐらい好きです。
そうそう過去に自分の中でへきるブームは2度ほどありました。
作曲が上野浩司の頃とあとはFuntaの頃ですね。
プロデュースが木根尚登になってからはあまり聴いてないなぁ。
 
18、未使用曲2 「CLANNAD」サントラ
Airの時もそうでしたが、ゲームに使われていなかった曲がサントラに入っていると言うのは嬉しいですね。
そういえばCLANNADってアフターまで終わらせた記憶無いな…
 
19、きみがいいなら スキマスイッチ
スキマスイッチにはまったのは奏のときでした。ぼくはかなーでぃあん。
ピアノを弾いているアフロを初めて見たときの印象はすごかったですw
残念ながら1stアルバム以降はほとんど聴いてませんが。
 
20、I fall there〜夢の続きへ〜 tiaraway
解散すると知ったときは本気で残念でした。アルバムをだして、さぁこれからだ!と思っていたのですが…。
tiarawayといえばなんといってもUsual placeが好きです。
当時はまだグループになる前だったので厳密にはtiarawayではないのかもしれませんが。
やまなこといいまた聴きたいグループはいろいろあるんだけどなぁ。再結成してくれないだろうか。
 
こんな感じで。ぜんぜん曲を紹介していない気もしますが。
ちなみに全部で延べ2905曲の内の20曲でした。なんだたまたま青い方が多かっただけか←
サントラやドラマCDとかちょくちょくでてきましたが、PC内に入っているのを改めてみてみると割合がそこそこ多かったです。
ゲームやアニメのBGMは基本的に好きなのですよね。 
ドラマCDはもう聴かないだろうものもあるのでそろそろ整理しようかなー。
 
 
 
−また迷った−
駅徒歩3分の場所にたどり着くのに30分要しました。それでも開始時間には余裕で間に合いましたが。
余裕を持って行くって大切だなぁとしみじみ。まぁ、事前にきちんと下調べしとけって話ですよねー。