音楽モード

−ゲーム−
結構ゲームのBGMは好きなのでサントラを購入することも多いのですが、ゲーム内のおまけの部分の音楽モードを利用することもしばしば。
そこで思うことが一つ。音楽モードの機能で自由にリスト化できるようにしてくれればいいのになぁなんて。
個別リピート、全曲リピート、シャッフルぐらいはよくみるのですが、聴きたいものだけを抽出できるというのはまだ見たことが無いのですよね。
年間やって2〜3本ぐらいな人なので、出会えて無いだけでそういう機能を持ったゲームはすでにあるのかもしれませんが。
もしすでにあるのであれば、教えていただければ機能見たさですぐにでも買いに行きますのでw
あれば便利な機能だと思うんですけどね。
 
いやまぁ、サントラが手に入れられればそれに越したことは無いのですが、古いものやコミケ限定とかですと手に入りづらいものが多いもので。
欲しいけどオークションで5桁とか手が出だせない…。
 
QMA
@賢猫ぷち
なんだかんだで参加してきました。
国分寺は久しぶりだったので、降りた方向を間違えてしまい少しうろちょろする、なんてこともありましたが。
 
参加者45名。上二人抜け+1回戦は惜敗で8人。
ルールは直前使用ジャンルのみ使用禁止。
とりあえず1回戦抜けれればいいやー、なんていつも通りの意気込み。
 
1回戦
芸並(自選)→歴史→スポパネ→アニキー
 
とりあえず1回戦はよほどのことが無い限り(芸能MAX3人とか)芸並を出そうと決めていました。
その芸並で1問ずつリードがとれたのでひとまずほっと一安心。
歴史はこんなもんでしょう(苦笑)。
それよりもスポパネが。並べ替え3問あったのに0点とか…。
結果は5→1→0→5で3位。…でしたが、惜敗で引っかかりなんとか2回戦へ。
最後のアニキーに救われました。
 
2回戦
社○×→芸四択→ライパネ(自選)→物化
 
いつぞやの記事にライパネは「当面自分からは投げるつもりはないので…」とか書いていたはずですが。流石は当面。
社○×の初っ端でこけるも、まさかの芸四択で全答できたりと終始良いペースで進められました。
結果は5→6→4→5で1位。
一番取れなかったのは自選のライパネ。あるえー。
 
準々決勝
アニ順(自選)→アニ特→歴史→理タイ
 
アニゲか芸能で迷いましたが結局アニゲ。昔頼みの順当てを。
そのアニ順でニュースが2問も出てきてあせりましたがなんとか1勝1敗。
やはり投げていないとニュースに対応できないなぁなんてつくづく。
それでも2問以上のリードを取れたので選択自体は良かったかなと。
アニ特以降は出題者以外の方に離されない程度には拾うことができました。
結果は4→3→5→3で1位。
まさかの歴史で5問拾えたのが嬉しかった。
 
準決勝
芸四択→理タイ→理文字→ライパネ
 
グラフ的に芸能が投げられないのでライパネを。
2回戦で当たった方と同席。やはり芸四択が。
あの時の全答はどこへ行ったのかその芸四択で4ミス。これが本来の姿(キリッ
理系2セットは自分的には無難に乗り越えていたつもりで。
そしてライパネ。2ミス。さらにはリードを許してしまうことに。
屋敷伸之を思い出したまではいいのですが、すでに時遅しだったのが少々悔やまれます。
結果は2→4→4→4で3位。
芸四択…の前にライパネ!
 
そんなわけで準決敗退でした。
まぁ、目標の一回戦突破はできたので良かったと思います。
そういう意味では出来過ぎ感もあったり。
 
反省は2つ。
1つ目は自選を拾うこと。
自選だけ並べてみると
芸並:5→ライパネ:4→アニ順:4→ライパネ:4
と全答が一つも無いのですよね。せめて5安定できるように精度を上げたいかなと。
2つ目は速度の上昇。
これは前々から感じていることなのですけれども。
トナメだとむしろ落ち着けと思うぐらい速度意識なのですが(もちろんミス多)、店舗大会だとこれでもかというほど遅答モードになります。
打ち込んだ答えを2,3度確認するほどです。
おかげで24問終わる頃には正解数同じでも点数的には1問分離されているいることが多々ありまして。
実際に1回戦も準決勝も正解数は同数でした。
ただ速度はしょうがない部分もあると思うので、やはり+1問取れるようにしていくことを目指して行こうと思います。
 
これからも賢猫ぷちにちょくちょく参加していきたいですね。
龍ヶ崎と併せて毎月できるだけ足を運ぼうと思います。
 
運営の皆さん、参加した皆さんお疲れ様でした。
 
 
 
残り2日。