朝ごはんは元気の源なのだよ

そろそろ朝型に戻したい…と思いつつなかなか早く寝つけないのであーる。
大会2つほどあったのでその話でも。
 
MTG
CCCに参加してきました。
構築なんて2007年の都道府県選手権以来、CCC参加はもっと前なんですよね。
お久しぶりでございます。
筑波大の机と椅子がきれいになったのはびっくりでした。
 
参加にいたったのは、そろそろ構築復帰を考えつつ、スタンをやる前に限築で丁度いいじゃないかということで。
レシピは面倒くさいので省略。CCCのホームページに乗っているのでそちらを参照してくださいな。
いやー、改めて見直すとあれは恥ずかしいよー。
そんなわけで、少し解説…というか言い訳w

@デッキ解説
その1、同盟者にいたったわけ
当初はコーの精霊の踊り手が使いたくて、WUGのエンチャントデッキを考えてました。
2ターン目に出して、3ターン目に猪の陰影つければ強いんじゃない?と。
さらに、海とかもあるし適度なカウンターも入れれば最強!
…なんてかんがえていたじきがぼくにもありましたまる
 
そんな夢物語を経て、エンチャントをつける低マナの生物を探していたらたまたま同盟者がいたので、そのまま同盟者デッキにしてしまおうと。
初めは白単にしていたのですが、どうも貧弱差が気になりタッチで緑をして現在形に。
 
その2、予言のプリズム
ROEドラフトしていた時も個人的に好きだったこのカード。
でも、冷静に考えると2色のビートダウンに入れるものではないと思いますw
 
ここでランドの配分だけ書くと、平地16、森4、緑白gainランド2という構成でした。
どうしても2ターン目にはWW、またサイドの真心の光を放つ者まで考えれば4ターン目にはWWWが欲しかったので配分はここまで白よりに。
もちろんその分緑の供給は少なくなるわけで、さてどうしたものかと思ったときにプリズムを見つけてしまった、ということでした。
キャントリップ付いてるし無駄にはならないからいいかーなんて。
 
その3、活発な野生林ではなく灰色革の隠れ家であること、そしていろいろと不思議な枚数
カード持っていな(ry
 
まさかコモンがこんなに足りないとは思わなかった/(^o^)\
しかもいざとなると集めずらいし/(^o^)\
 
その4、巨身化
うっかり引くとそのまま勝ててしまうカード。
昔から自分がデッキを組む時に用意していたスペースが、今回は巨身化でしたとさ。
 
ちなみに、山刀とかリンヴァーラとかは1枚ですが、どちらかといえばその3のほうが意味合いは強いですw
 
こんなところかな。 
あー振り返ってみると思うけど、やはりデッキを考えている時が一番楽しいなぁ。
 
@result
1回戦 青単マーフォーク ○○ 
2回戦 赤単エルドラージ ○×○
3回戦 赤白上陸装備ボロス×× 
4回戦 赤青ひずみの一撃 ○×○
 
3−1で3位ですた。
 
@感想
久しぶりの大会でしたがやはりマジックは面白いなと。
デッキを作るのもリストを見ながらあれこれ考えているのが好きだなー。
まだ本格的な復帰はしませんが、一応続唱が落ちる頃を見計らって考えています。
それにしてもプレイングがあまりにも酷かったw
同盟者は基本的にmayなので忘れてしまったことがたびたび。
上陸でタフネスがあがることを忘れていて、罠を撃つタイミングを間違えたり。
ほかにもいろいろありすぎ!
まぁ、練習してなければこんなもんかなと。
 
次回のCCCは記念すべき100thです。
荒川沖の面々も久しぶりに顔を出してみてはいかがですかー、なんてお誘い。
 
QMA
こちらは賢猫ぷちに参加。アニスロ投げるよ><
参加人数30人。上位2人抜け。
ルールは直前ジャンル使用禁止。
 
一回戦
アニスロ(自選)→ノンラン(ダミー)→社エフェ→野球
 
自選のアニスロ。1問だいぶ悩んだ問題がありましたが単独を3問とれてだいぶ気持ちは楽になった…はず。
ダミーのノンラン。貫禄の5ミス。ノーマル怖いw
ヤンウェンリーの○×が出たので、「紅茶!紅茶!」とか頭の中で考えていたら、苗字の問題でしかもはずしてしまうという。
続いて社エフェ。ニュース問を単独不正解。本牧を「ほんまき」とかやってしまったりなど。4ミス。
最後に野球。長嶋茂雄の出身大学は立教。
 
結果は5→1→2→3で4位でした。
アニスロで作った貯金がきれいになくなってましたとさ。
ダミーの方が2位だったので、3位で抜けられたのですが0.2点ほど及ばず。
 
反省点はいろいろありますが、ひとまずアニスロで5答できたので良かったかなー。
次は社会あたりをなげられれば。
 
次回は不参加の予定。残念なことにライブとかぶっていまして。
まぁ、そもそも正解率の時点で怪しいのですけど。現時点で微妙に60に届いていない…。
 
 
 
それにしても、この時間帯は微妙にねむくなるなぁ。