10月

おー、気がつけばもう10月か。
半年とか経つのあっという間だなぁ。
 
ボードゲーム
先日、水戸で活動されているボードゲームサークル「みんなのゲーム」のオープン定例会へ遊びに行ってきました。
13時半〜21時半まで結構みっちり遊びました。かなり楽しかったー!
 
@遊んだゲーム
・島が見えた!
神経衰弱のようにタイル情報を記憶していきながら、お宝を集めて行くゲーム。
どちらかといえば子供向けなのでルールはいたって簡単。それでいて盛り上がる。
未知のタイルを空ける瞬間のワクワク感といったらこれ以上のものは無いですよね。
「宝箱がほしい!」「確かあの辺りに…」「あっ!目の前を通り過ぎてしまった(´・ω・`)」
 
ポルトベローマーケット
店を出店していき、良い客を多く呼び寄せる。好きな四字熟語は商売繁盛!
箱の外見的には重そうかな?と思ったのですが、そんなことはなく慣れてくれば30分ほどというさっくりしたゲーム。
出店の仕方とかいろいろと考える余地はありそう。あと途中清算のタイミングが難しいぃ。
 
ディプロマシー
未来はあなたと私の交渉次第。信頼と裏切りの友情破壊ゲーム(違
背景は第一次世界大戦だったかな?(歴史の正解率3まる%@QMA調べ)
7つの国をそれぞれ担当して、同盟組んで侵略していったり、裏切ってみたりと。
本来は4時間越えという超重量級シミュレーションゲーム
ですが、今回はルール把握という事で1時間ぐらいのインストver.でやりました。
結構命令書の書き方が難しい。まぁその辺は慣れれば問題はなさそうですが。
自分は開始早々ドイツへ乗り込んでいったイタリア軍を担当していましたw
今度丸一日使ってディプロマシーonlyの会が開かれるそうなので、日程があえば参加してみたいですね。
 
レジスタンス
人浪系。レジスタンス側とスパイ側に分かれてミッションを成功or失敗に導いていくゲーム。
3回やって自分はレジ2のスパイ1で、全部スパイ側勝利でした。むむむ、レジ側結構むずい…。
今回は8人でやったのですが、どうやらシステム的に大人数だとスパイ側が有利らしいです。なるほど納得。
人浪系とか書いておいて難ですが、実は自分が人浪をやっていないという。今度は是非人浪を遊んでみたいな。
 
・操り人形
今回はこれだけplay済み。逆に言うと他は初めて。
開始2ターン連続で暗殺されるというスタート(ぉ
序盤は緑商人で稼ぎつつ後半ペースアップしてという感じでした。
遊ぶのは久しぶりでしたし、なんと行っても7人という大人数では初めてだったので結構新鮮でしたね。
 
・クォーリアーズ!
流石ドラゴン!ゴブリンお前はもう少し頑張ってくれ!
カードではなくダイスでデッキを作っていく、ドミニオンのダイスver.という感じのゲーム。
ダイスと言うことで運要素が強くなったのが特徴かな。 
助手さんの解雇していきながらモンスターを飼いならすってよくよく考えたら凄いかもw
ちょっとモンスターの強さがはっきりしているので純粋なパワーが1番という状態でしたね。
ドミニオンのようにいろいろな方向から構築していくのではなかったので、もう少しアプローチがほしいところかな。
というのが、コンボ好きな戯言でしたw
 
以上、自分が遊んだ6ゲームでした。
操り人形意外は初めてでしたが、どれも特徴があって面白かったです。
普段仲間内で遊ぶときは割と趣向が似通った人が多いので、どうしても遊ぶゲームというのが似たようなものが多くなってしまいます。
…自分が購入するゲームが偏っているといわれれば偏っているのですが(苦笑)
そういう意味では普段やらないようなゲームをいろいろと遊ばさせてもらいまして、こういうのも結構自分好みかもなんていう発見もあったり。
 
その後は夕食までお邪魔させていただきまして、いろいろとお話をさせていただきました。
主催の方をはじめ、みなさん面白い(良い)人達ばかりで、初めての参加でしたが凄く居心地が良かったです。
いろいろと気を遣っていただいた部分もありまして本当に感謝限りでした。ありがとうございました。
月一定例ということで、次回の11月、さらにそれ以降と遊びに行けるようならまた是非行きたいですね。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
 
 
…って、次回が不死鳥杯とかぶっている気がしないでもないですけど(苦笑)