はよ2014

もーいーくつねーるーとー、にせんじゅうよねんー(気早)
 
−新年会@荒川沖組−
1〜2日の話。
ドラフトやったり、ボドゲやったり。TARITARI。
2日目には森さん兄弟の2人も遊びに来てくれて御一緒に。
 
@ドラフト
4人でやって、そのうちRTR初が2人。
そこで始まる前から「青弱いよ!」と情報戦をしかけつつ、青をやるという流石は師匠(大幅な誇張表現あり)。
まぁ、結果的にはメインがそれぞれラクドス、ミゼット、ゴルガリ、セレズニアと比較的綺麗に分かれたような感じでした。
自分はセレズニアに行きつつ、死滅都市の執政を取って、気がついたら黒にも手を出していたという流れ。
メインセレズニアt黒とはいえ、死滅都市の執政もいたほぼ完三色なデッキ。
まぁ、蔦壁2枚に両ギルドの門ランド取れたから何とかなるでしょ的な。
結果総当りでやって2-1。最後ダイスで勝ってシャーマン獲得。
ドラフト中もかなり活躍してくれてましたね。奴はただ強でした。
 
ドミニオン
暗黒時代を初プレイ。というか、そもそもドミニオン自体久しぶり。
解説書にあった2通りの組合せで。
1
序盤は騎士が購入したものを根こそぎ廃棄していたのが印象的。
流石に騎士を独占されると辛そうだから、誰かが迎え撃たないとまずいのかな。
あとは一人で狂信者をぶんぶんし続けたりしていました。うへへへへ。
2
ネズミはでっかい夢があるけど希望はないよね!
ということで、ネズミまわしていて悶えていた方が。
ちなみに自分は迷走していたら、賢者がネズミをひたすら引っ張ってくるという傍迷惑賢者デッキになっていました。てへっ。
ネズミの運用は計画的にね☆
まぁ、実際のところネズミはどうしようもないという結論に至ったのですが、あれって上手に使える方法あるんですかね?
是非合ったら教えてくださいましまし><
ex
後は使っていなかったものを適当に入れ替えてプレイ。
見た中でやはり建て直しが光っていた感じ。5-2の建て直し+αってかなり早い気がする。
その辺は本職ではないので詳しくは別の方にお任せ。
 
@テーベの東
2日目に入り会長が帰って3人で。
1年以上前に横浜にある中古のお店(名前を失念…)で買った後初プレイ。
世界を飛び回り、知識を集めて→お宝を発掘して→展示する、というゲーム。
なんといってもメインは発掘作業でしょう。
巾着の中から取り出したときに、お宝が出たときの嬉しさ/ハズレだったときの悲しさ、一喜一憂とはまさにこのことかなと。
自分は1年目で知識を手に入れて、あとはひたすら発掘していたという。
展示する気なし。お宝は独り占めや!
最後の最後に割とチート的な発掘を行うも、学会集めて伸ばしていた人に届かず2位でした。
まだ初回な為手探り状態ですが、展示をうまく使わないといけないのかな、なんて。
次回やるときは展示を意識して発掘していきたい。
 
やはりボドゲの話をするときはやはり画像が欲しいなぁ。プレイ中のタイミングで撮ればよかった。
もちろん内容もそうなのですが、ボードゲームの良さというのは「コンポーネントの良さ(美しさ、面白さなど)」というのも重要でして。
ないよりはましかなと思って、アマゾン参照にします。
http://www.amazon.co.jp/Queen-Games-6046QNG-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%99%E3%81%AE%E6%9D%B1/dp/B000O77RIC
 
@エルグランデ
ここから5人。
こちらも久しぶりのプレイとなったエルグランも。

いくつものエリアに分かれていて、一定の期間ごとにエリア毎の勢力を見て大きい人から順に得点を得ていくゲーム。
つまり陣取りゲームですね。
その陣取り系のゲームの中で1、2を争うぐらいな人気のある作品。プレイ時間は90分と割と重めのゲームです。
2回遊んで4-3(たしか)でした。
やはり、陣取りゲームの面白さは広く浅くor狭く深くの線の引きどころですね。
1点集中だとエリアは確保できるものの無駄になりやすい。
かと言って広く浅くばらまきすぎと、エリアが確保できない。
このあたりの他のプレイヤーとの読み合い、駆け引きがたまらないです。
それに付随してタワーの存在がなかなか。どれだけ入れて、どこに飛ばすか。
自分は苦手でした。せめて入れた個数ぐらい覚えないとなー。
また、陣取り要素のほかに、アクションカードを選ぶところでも駆け引きがあるのがこのゲームの特徴です。
全員が同じアクションを起こすのではないため、人気なものは早いもの勝ちになります。
1プレイの中で優先的に選べるチャンスはそう多くはないので、どこでその権利を使うかというのは重要になってきます。
自分はこの辺がまだまだ下手だったなぁと思いました。もう少し考えて行動しないと。
そうそう、下の人たちで争ってはいけません(重要)。上の人を落としましょうw
 
画像はやはり用意していないのですが、昔の日記にあったのでそちらを。
萌えで楽器を買うな! - しろ〜の「Everybody have fun today!」な日々
タワーって結構大きいのですよ!でも、逆さまになってるw

 
@フォレロッテ
必要なのは、運、運、そして勝負感。
基本的に自分が運よりは戦略で勝敗が決まるゲームの方が好きなのですね。
なので自身そんなに好きではなかったのですが、久しぶりに遊んでみてパーティゲームとしていいのかなと。
特に普段ボードゲームやらない人がいるときに遊ぶものとしては良いゲームですよね。
ルール簡単だし、考えるという部分が少ない点においては特に。
連続でストップで飛ばされるというんもある意味美味しいポジションかもw
息抜き程度にあそびませう。6000はやはり長い気がしますけど。
http://www.amazon.co.jp/Tutto-08941-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86/dp/B0002HY12E/ref=pd_rhf_dp_p_t_2
 
 
今年も遊びまくった2日間でした。いやー、やはりボードゲーム面白いね。
久しぶりにプエルトリコとかもやりたくなってきたし、ガッツリと時間をとって遊びたいわー。
また、来年もあそびませう!